高南一周競争駅伝大会について(令和5年第4回定例会 一般質問)
5.高南一周競争駅伝大会について
(1)関係機関との調整、コースの安全確保及び人員について
・高南一周競争駅伝大会の沿道警備体制、周辺交通規制などの関係機関との調整結果と、2024年1月8日開催予定の第86回大会のコースの安全確保策及び関係者の人員配置状況等について問う。
(質問1)
令和5年9月の定例会のわたくしの一般質問において、文化スポーツ部長から「前回大会のコースにおいて、さらに安全性を高めるために一部コースを変更し、併せて沿道で誘導に当たっていただく方々の人員配置等についても見直しをしていくこととしている」とのご答弁をいただいております。
第86回大会開催に向けて様々な団体との協議がなされたと思いますが、あと20日と迫った高南一周競争駅伝大会について現段階での進捗を伺いいたします。
(答弁1) 市長
大会に向け、参加者の安全性をさらに高めるため、茅ケ崎警察署、茅ヶ崎地区交通安全協会、茅ヶ崎市体育協会の皆様と、前回大会で使用した道路の環境や交通状況を改めて現地で確認した上で、コースを一部変更し、併せて警備体制を見直しました。また、湘南地区まちぢから協議会を通じて、開催場所となる地域の方や、コース沿道にお住まいの方にも個別に大会のお知らせを配布し、開催の準備は概ね完了しております。
今後は大会運営者向けの説明会を開催し、大会が安全かつ円滑に執り行われるよう、最終調整を行いたいです。詳細は、担当の部長から答弁いたします。
(答弁1) 文化スポーツ部長
市長から答弁いたしました、第86回高南一周駅伝競走大会の準備状況の詳細についてお答えいたします。
コースの一部変更ですが、前回大会では「鉄砲道」の一部区間が含まれていましたが、通行車両も多く、参加選手や走路員のさらなる安全性を確保するため、鉄砲道を通らず、柳島小学校南側に位置する市道をコースとしております。
さらに、この新たなコースを基に、「柳島通り」との交差点をはじめ、主要な交差点に警備員や交通指導員を重点的に配置した警備計画としました。
大会開催の周知につきましては、開催時間やコースをお示ししたお知らせを沿道にお住まいの皆様へポスティングするとともに、これまで同様に大会開催前から周知看板を沿道に設置し、通過する車の運転手の方々にも注意喚起をしてまいります。
以上でございます。