最新情報

藤村ゆかりの活動 2024年6月版(随時更新)

6月3日(月)

ポスティング祭り‼️中島編

支援者の皆さんのご協力誠にありがとうございます。
ここ最近は、活動紙を映す動画を撮りながら楽しくポスティングしています。
様々な事情から集合住宅へのポスティングが規制されていますが、場所を考えながら活動しています。

お庭にいらっしゃった時はポスティングさせてくださいと、ひと声かけてからするようにしています。
みなさんのご理解とご協力に感謝いたします。


6月2日(日)

毎年、茅ヶ崎市とまちぢから協議会が主催で行われる海岸での「美化キャンペーンクリーン茅ヶ崎」に参加しました。
大勢の方が参加されたので30分で海岸がきれいになりました。
既に海の家も架設も始まっていて、海開きが楽しみですね。
皆さんお疲れさまでした。

 


毎年、茅ヶ崎市とまちぢから協議会が主催で行われる海岸での「美化キャンペーンクリーン茅ヶ崎」に参加しました。
大勢の方が参加されたので30分で海岸がきれいになりました。
既に海の家も架設も始まっていて、海開きが楽しみですね。
皆さんお疲れさまでした。


ビーチクリーンの後に、茅ヶ崎北部へ移動して里山公園近くで行われている里山マルシェにお邪魔しました。
個人のお宅を改装して沢山の出店者さんとマルシェを始めて10年目だそうです。
タウンニュースにも取り上げられていましたね。近所の方や市外の方など、とても賑わっていました。
私は、珍しい塩や占い、キッチンカーで美味しいものを食べて満喫しました。
また次回も伺おうと思います。


14時から里山公園で「里山クリーン」に参加しようと予定してましたが、移動途中斎場近くの草刈りのポイントを通り、草がモリモリの状況を見て急遽、時間までに草を刈ろうという事になりました。
土に生えているのではなく、コンクリートの歩道に生えているので、根っこごとスルッと抜けます。最初は、土と草を分けながら作業していましたが、見かねた向いの畑をされている方から「抜いたのは歩道奥に置いておけば乾燥して分けることができるから、それはこっちで処理してあげるよ」と声をかけていただきました。
抜いた後の袋詰めに気持ちが萎えていたところに思いがけず、ありがたいお声掛けをいただきました。神様は見てくれているんだね!と、やる気にさらに拍車がかかり、2ブロックまで草を抜いてしまいました。
沢山の虫や幼虫に苦戦しながら、埋まっていた排水溝が5つほど顔を出しました。
また、作業中は7台ほどの霊柩車が通りました。市民の先輩方が気持ちよくこの道を通ってもらえたら良いなと思いながら行いました。
夢中になって4時間ほど草刈りをしていましたが、雨の降りが強くなってきたので、ニワタスカフェで今日の活動を労い解散しました。お疲れさまでした。
https://www.instagram.com/reel/C7s7A_wPyj2/?igsh=MXc4ZHR4dnRvMThicw=

 

 


6月1日(土)

鶴が台小学校の運動会でした。
教育長も来られましたが、今日が運動会開催となっている小学校が多いため次の小学校へ移動されました。
鶴が台小学校は人数が少なく、50人未満も学年もありました。
私が、鶴が台小学校で楽しみにしている1つは、放送部のアナウンスです。
「風のように速いです」「早すぎて残像が見えています」「早すぎて目が追いつきません」「飛ぶように走っています」と大人顔負けです。来年も楽しみにしています。
もう1つは校長先生のとても優しい声で話す挨拶が大好きです。
ある学年の競技道具がどこかで見たことあるな…と思っていたところ、お隣の香川小学校からお借りしたものだそうです。また、鶴が台小学校から香川小学校へ貸し出す物もあると教えていただきました。
午前中で終わりますが、みんな大きな声や頑張りに元気をもらいました。
お疲れさまでした。